ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【大学講義】解析学【厳選】【お助け】

記事名と
URLをコピー

スポンサーリンク

こんにちは。情報系の大学生、ハル(Blog_IT_haru) です。

今回は、理系大学生の鬼門、解析学に関するお助けサイトをまとめていきたいと思います。

私が勉強するにあたって使用したサイトのみをご紹介します。

f:id:Blog_IT:20210330153530p:plain

YouTube講座

ヨビノリ

理系大学生が100%お世話になったこともあるといっても過言ではありません。

一個一個の授業が分かりやすく、時間も長くても30分ほどと気軽に見ることができるのも魅力の一つです。

ぜひ、大学の解析学の授業が分からない!という方は見てみてくださいね。

AKITOの勉強チャンネル

私はあまり利用していませんでしたが、この方もある程度利用している人が多いYou Tubeです。

上のヨビノリが合わなかったりしたら利用してみても良いと思います。

解説サイト

高校数学の美しい物語

mathtrain.jp

言わずと知れた、数学の解説サイトですね。

大学生はもちろんですが、高校生のときもよく利用させてもらっていました。

先程も書きましたが、大学数学では高校数学の基礎も理解していないといけません。

高校数学で分かっていなかったところもしっかりと解説があるので、とても助かるサイトです。

受験の月

examist.jp

これは、高校での学習でも役に立つサイトです。

先程の高校数学の美しい物語と同様、有名サイトですね。

大学生が、高校数学の基本などを復習する時にもとても役に立つサイトとなっています。

数学ナビゲーション

w3e.kanazawa-it.ac.jp

解析学は、高校の頃の数学も使用します。

このサイトでは、高校数学+微分積分などの解説があります。

簡単な問題の答えを見ることができるので、基本に立ち戻りたいときや、答えがどうしてもわからない時、このサイトを見れば、「あ、ここが分かってなかったんだ!」と見つけることができます。

理系アラカルト

risalc.info

これは、解析学以外でも、線形代数などのことも書いてあるサイトです。

ライプニッツの公式を調べるときに利用させてもらいました。

証明や、問題の具体例などがあり、とてもわかり易いサイトです。

ねこ騙し数学

nekodamashi-math.blog.ss-blog.jp

数学に関するブログです。

ここでは、無限小、無限大についてなどを勉強させてもらいました。

具体例で学ぶ数学

mathwords.net

分野ごとに細かく書いてあるので、とてもわかり易いです。

目次などもしっかりしていて、とても見やすいサイトとなっています。

アタリマエ!

atarimae.biz

ここでは主に、高校数学で怪しかったところなどを見させてもらいました。

図などがカラーでしっかりしていてとても見やすく、わかりやすいです。

なかけんの数学ノート

math.nakaken88.com

これは、指数関数の復習をするときに利用させてもらいました。

グラフなどがしっかりしていて、とてもわかり易かったです。

フリー教材開発コミュニティFTEXT

www.ftext.org

これは、三角関数の公式を確認するときに使わせてもらいました。

シンプルですが、要点がまとまっていて、わかりやすいサイトです。

マナペディア

https://manapedia.jp/?device=pc

このサイトは、中学生から高校生までの様々な科目について載っています。

今回は数学科目に的を絞っていますが、その他の科目も質が良い、わかりやすい内容になっています。

ツール系サイト

検算などで役に立つサイトを紹介します。

関数グラフ - GeoGebra

www.geogebra.org

WEB上でグラフを作成することができます。

私自身グラフを書いたりするのがとても苦手で、自分が書いたグラフが本当に合っているのか?挙動などは想像通りか、不安になることが多々ありました。

それを解決してくれたのがこのサイトです。

WEB上で動くので、とても手軽に利用することができるのも嬉しいですね。

Derivative Caluculator

www.derivative-calculator.net

海外のサイトですが、とても素晴らしいサイトです。

数式を入れることで、微分を自動でしてくれます。

また、過程も全て無料で見ることができるので、それもとても嬉しいポイントです。

海外サイトなので、グーグル翻訳でサイトを自動翻訳して利用すると良いと思います。

検算にも役に立つ、素晴らしいサイトです。

極限計算機

ja.numberempire.com

これは、数式を入れれば極限を自動で計算してくれるサイトです。

検算に何回もお世話になりました。

Wolfram|Alpha

ja.wolframalpha.com

これは、超有名な自動計算サイトですね。

一部有料(計算過程が見れない)などありますが、検算には役に立ちますし、何より機能が豊富!!

これで自動計算できなければほぼほぼ無理なんじゃないか?っていうくらい機能が豊富です。

他のおすすめ記事

この記事を読んでくれた方には、以下の記事もおすすめです。

blog-it.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大学数学を学ぶ上で、役に立つサイトを色々まとめて来ましたが、自分の役に立つサイト、お気に入りサイトを見つけることができましたでしょうか??

追記などがあれば追記していきます。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。