はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【快適PCライフ】新しいPCを調べてみた。

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、今使っているノートパソコンが中々使いづらいなと思ったので、新しいパソコンを色々調べてみました。

※使いづらいといっても、どちらかというと、SSDの容量や、ちょっとした不具合(急に画面が固まる)といった、普通に起こるようなことで、今使っているノートパソコンが悪いという意味では有りません。私の用途では、少し不満があったというだけです。

f:id:Blog_IT:20210825105526p:plain

今使っているノートパソコンは?

HPの、ENVY x360-ar0000シリーズのモデルです。

以下のリンクからスペックを確認できます。

https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/envy_x360_13_ar0000_d.pdf

私の使用しているものは、CPUが、AMD Ryzen™ 5 3500Uで、SSDが256GBのものです。

概ね不満はなく、快適にオンライン授業などを受けることができていたのですが、256GBでは、少し容量が足りませんでした。

特に、前期の授業で、CentOSを用いてC言語の授業を受けていたのですが、このノートパソコンには容量の問題で、CentOSを入れることができず、泣く泣くデスクトップパソコンで授業を行っていました。(オンラインだったのが救いです)

今使っているノートパソコンも、10万円ほどして、高価な買い物であったため、中々踏み切ることができなかったのですが、バイトを始めたこともあり、購入に踏み切ることにしました。

私が今回条件としたスペック

メーカーなどは気にせず、スペックが揃っているものを考えました。

また、出来る限り速く欲しかったので、1ヶ月以上届くのに時間がかかりそうなものは除外しました。

CPU Intel corei5以上
SSDまたはHDD 512GB以上
メモリ 8GB以上
OS Windows 10
画面サイズ 13~14
重さ 1.3kg以下

できればついていてほしい条件として、以下のものがあります。

Bluetooth

②タッチパネル

③ある程度のインタフェース(特にUSBタイプCは絶対)

指紋認証

結局何を選んだの??

HP Spectre x360 14-eaの価格.com限定モデルを選びました。

このサイトの中の、175000円(税込)のモデルです。

日本HPパソコン用the比較限定クーポン - the比較こちらのサイトから、購入したため、7%割引の162,751円となっています。

jp.ext.hp.com

スペック

スペックは以下のようになります。

ただし、重さについて、1.3kg以下が理想でしたが、1.36kgになってしまいました。

CPU インテル® Core™ i7-1165G7 プロセッサー
SSD 1TB SSD + 32GB インテル® Optane™ メモリー
メモリ 16GB
OS Windows10 Pro
画面サイズ 13.5
重さ 1.36kg

できれば付いてほしい条件として挙げていた、Bluetooth、タッチパネル、インタフェース、指紋認証についてもしっかりと付いており、申し分ありません。

他に候補にあがっていたPC・メーカー

Dell New Inspiron 13、Lenovo Yoga 750i

New Inspiron 13Lenovo Yoga 750iの2つは、大まかにスペックを揃えていましたが、いつもSDDの容量が足りなくなるため、1TBのほうが良いのではないかと思い、決断には至りませんでした。

②HP ENVY 13-ba1000

HP ENVY 13-ba1000は、スペックは希望に沿っていましたが、色がゴールドということで断念。黒やグレー系で今回は決めました。

マウスコンピューターパソコン工房

もちろん良いパソコンが多数あったのですが、タッチパネルではない点・指紋認証が無い点などから決断には至りませんでした。ただ、特にマウスコンピューターDAIV 4Pは、重量が軽いので、購入したいと思いました。

ASUS

デザイン性はとても高く、おしゃれなパソコンが多かったのですが、スペック通りのものを検索すると、Office付きになってしまい、その分高くなるので、今回は断念。

大学生はOfficeを無料で使えますからね。↓記事参照。

blog-it.hatenablog.com

MSIMicrosoft

MSIは、ゲーム・クリエイティブに特化していて、私の用途では、高スペックすぎるものが多いため断念。Microsoftも、大まかには良かったが、スペックの面で、希望に沿っていないものがあったため断念。

⑥ファーウェイ

MacBookによく似たおしゃれなデザインで、とてもそそられましたが、スペックの面で、希望に沿っていないものがあったため断念。

ただ、MacBookに少し憧れがあるけど、OSはWindowsが良いという人にはとても良いパソコンが多いと思いました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、新しいパソコンを調べてみて、それをまとめてみました。

色々調べてわかったのは、マウスコンピュータ・パソコン工房では、スペックでの検索がしづらいこと。詳細を複数指定することができないのはとても不便でした。プロセッサー・画面サイズ・SDDの容量.etc...詳しく設定して探せるほうが、色々と便利かな~と思いました。

今回注文したパソコンが届いたら、またレビューしたいと思います!

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。