はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【ブログカスタマイズ】はてなブログのテーマをプレビューインストールせずに適応するには?【はてなブログ無料版】

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、以下のように考えている方に向けての記事です。

はてなブログのテーマを変更したいけど、インストールまではしたくない・・・

インストールすると、デザインCSSが消えちゃうんでしょ・・・

今回は、それを解決していくよ!

もくじ

f:id:Blog_IT:20220330143449p:plain

方法

テーマをインストールせずにそのテーマのCSSを適応するには、以下の手順を行います!

※以下で紹介する方法は、あくまでシミュレーションとしての方法です。

本当にそのテーマを使うことになった場合、正規の方法でインストールすることをオススメします。

①テーマのサイトに行きます。

以下のようなページですね!

f:id:Blog_IT:20220321142504p:plain

②テーマのサイトのURLをコピーします。

f:id:Blog_IT:20220321142607p:plain

こんな感じですね!

はてなブログのデザイン→設定→デザインCSSにいきます。

すると、以下のように一番上に書かれています。

f:id:Blog_IT:20220321142916p:plain

これの、赤い下線の数字部分が、テーマ固有のものです。

※画像はMinimalismのものです。

④コピーしたテーマのサイトURLから数字部分だけを取り出し、赤い下線の部分だけ変更します。

これで、インストールせずとも、そのテーマをシミュレーションすることが出来ます!

\より快適にはてなブログカスタマイズするにははてなブログProで!/

まとめ

いかがでしたか?

今回は、プレビューインストールせずとも、そのテーマのCSSを使ってシミュレーションする方法を解説しました。

注意点として、公式のインストール方法ではありませんので、本当にそのテーマを使う場合は、バックアップを取り、正規の方法でインストールすることをオススメします。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

下の方とサイドバーにある、サポートもお待ちしています!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。