ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【快適PCライフ】テレビ番組風テロップ~フリーフォントとAviUtlで再現したい~初心者が真似してみた #1 深夜バラエティ参考編

記事名と
URLをコピー

スポンサーリンク

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、フリーフォントとAviUtlで、テレビ番組風テロップを再現する方法をまとめてみました。

※この記事は、以下の動画を、記事として書き起こしたものとなっています。

ぜひ動画も見ていただければと思います。

また、AviUtlとフリーフォントを使用すること前提になってはいますが、PremireProやDavinciResolveなどを使用している方にも参考になると思います。

youtu.be

f:id:Blog_IT:20211019102657j:plain

導入

テレビを見ていて、「こんなテロップ作れたらなぁ」と思うこと、ありますよね?

だけど、有料フォントだったり、有料ソフトとか使ってたり・・・。

そんなあなたに、フリーフォント&AviUtlで、テレビ風テロップのデザインをまとめてみました。

フリーフォントを適切に選ぶ

テレビ番組を見ていると、様々なフォントが使われていることがわかります。

有料フォント・ソフトを買うことができれば、それにこしたことはありません。しかし、フリーフォントでも、適切に選ぶことで、テレビ番組のイメージと近づけることができます。

f:id:Blog_IT:20210918110926p:plain

フォントの書体には上記のようなものがあります。

フリーフォント・商用利用可のもので、おすすめのフォントを列挙してみました。

f:id:Blog_IT:20210918111036p:plain

せっかく記事に書き起こしているので、下にそれぞれのフォントの軽い解説と、URLを貼っておきます。

※ライセンスについて、それぞれ確認して使っていただきたいと思います。

ぜひお使いのパソコンにインストールしていただければと思います。

明朝体

Noto Serif JP

Googleフォントからダウンロードができる明朝体のフォントです。
源ノ明朝

Adobeフォントからダウンロードができる、AdobeGoogleが共同開発した明朝体オープンソースフォントです。

装甲明朝

フロップデザインさんが作っている、明朝体のフォントです。とてもしっかりとした太さあるので、サムネなどにも良いと思います。

ゴシック体

IPA Pゴシック

一般社団法人文字情報技術促進協議会から配布されている、ゴシック体のフォントです。

Noto Sans JP

Googleフォントからダウンロードができるゴシック体のフォントです。

源ノ角ゴシック

Adobeが開発したオープンソースのゴシック体フォントです。

源柔ゴシック

自家製フォント工房からダウンロードができる丸ゴシック風のフォントです。

小杉丸

Googleフォントからダウンロードできる、丸ゴシックのフォントです。

Rounded Mgen+

自家製フォント工房からダウンロードできる、丸ゴシック風のフォントです。

源暎ラテミン

テレビ番組でもよく見る、タイプバンクのタイポスに似ているフォントです。

チェックポイント★リベンジ

よく飛ばない鳥からダウンロードできる、ウルトラクイズ風のフォントです。

教科書体

Klee One

フォントワークスによるフォントで、Googleフォントからダウンロードできる、教科書体のフォントです。

ポップ体

モッチーポップ

ひらがな・カタカナのみのポップ体フォントです。仮名以外は源暎Nuゴシックです。

ポップ体といえば、HG創英角ポップ体などが有名ですが、これは商用利用などには許可がいる上、有料なので、無料で一番完成度が高いポップ体はこれになると思います。

特殊・手書き系

Reggae One

フォントワークスによるフォントで、Googleフォントからダウンロードできる、力強い印象のフォントです。

チカラヅヨク

8:51:22 pmによるフォントで、力強い印象のフォントです。

FZイモケンピ

108号さんによるフォントで、Roブラッシュstd Uに似ている、フリーフォントです。

りいてがき筆

りいさんによるフォントで、手書き風で一番有名なフォントです。

真似て作ってみる

私は、完全なる素人です。プロではありません。そのため、まずは真似から始めてみました。

その中で、多く使われていた表現は、

①シャドー

②グラデーション

③縁取り

④立体風

の4つです。

全て、AviUtlのシャドー・グラデーション・縁取りのみを利用して表現しています。

もちろん、なめらか縁取りや、FlatShadowなどを利用しても良いと思います。

それぞれのデザインは以下のようなものになります。ぜひ参考にしてみてください。

シャドーのデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111450p:plain

グラデーションのデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111503p:plain

縁取りのデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111513p:plain

立体風のデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111524p:plain

番外編

上記の4つのように、色々フィルタで表現するのもありですが、シンプルに文字色を白にして、テロップベース(座布団とも言うようです。)を設置するのも有りだと思います。

f:id:Blog_IT:20210918111744p:plain

まとめ

いかがでしたか?

今回はトゲアリトゲナシトゲトゲ#24を参考に、テロップデザインを紹介してみました。

 

他にも、真似してほしい!と思うテレビ番組などあれば、コメントお願いします。

また、私は素人かつ初心者なので、アドバイスなどあれば、それもコメントお願いします。

まだまだAviUtlも、動画編集自体も初心者ではありますが、少しずつ上達できるように頑張って、記事や動画など出したいと思っていますので、宜しくお願いします。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。