はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【快適PCライフ】テレビ番組風テロップ~フリーフォントとAviUtlで再現したい~初心者が真似してみた #1 深夜バラエティ参考編

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、フリーフォントとAviUtlで、テレビ番組風テロップを再現する方法をまとめてみました。

※この記事は、以下の動画を、記事として書き起こしたものとなっています。

ぜひ動画も見ていただければと思います。

また、AviUtlとフリーフォントを使用すること前提になってはいますが、PremireProやDavinciResolveなどを使用している方にも参考になると思います。

youtu.be

f:id:Blog_IT:20211019102657j:plain

導入

テレビを見ていて、「こんなテロップ作れたらなぁ」と思うこと、ありますよね?

だけど、有料フォントだったり、有料ソフトとか使ってたり・・・。

そんなあなたに、フリーフォント&AviUtlで、テレビ番組風テロップのデザインをまとめてみました。

フリーフォントを適切に選ぶ

テレビ番組を見ていると、様々なフォントが使われていることがわかります。

有料フォント・ソフトを買うことができれば、それにこしたことはありません。しかし、フリーフォントでも、適切に選ぶことで、テレビ番組のイメージと近づけることができます。

f:id:Blog_IT:20210918110926p:plain

フォントの書体には上記のようなものがあります。

フリーフォント・商用利用可のもので、おすすめのフォントを列挙してみました。

f:id:Blog_IT:20210918111036p:plain

せっかく記事に書き起こしているので、下にそれぞれのフォントの軽い解説と、URLを貼っておきます。

※ライセンスについて、それぞれ確認して使っていただきたいと思います。

ぜひお使いのパソコンにインストールしていただければと思います。

明朝体

Noto Serif JP

Googleフォントからダウンロードができる明朝体のフォントです。
源ノ明朝

Adobeフォントからダウンロードができる、AdobeGoogleが共同開発した明朝体オープンソースフォントです。

装甲明朝

フロップデザインさんが作っている、明朝体のフォントです。とてもしっかりとした太さあるので、サムネなどにも良いと思います。

ゴシック体

IPA Pゴシック

一般社団法人文字情報技術促進協議会から配布されている、ゴシック体のフォントです。

Noto Sans JP

Googleフォントからダウンロードができるゴシック体のフォントです。

源ノ角ゴシック

Adobeが開発したオープンソースのゴシック体フォントです。

源柔ゴシック

自家製フォント工房からダウンロードができる丸ゴシック風のフォントです。

小杉丸

Googleフォントからダウンロードできる、丸ゴシックのフォントです。

Rounded Mgen+

自家製フォント工房からダウンロードできる、丸ゴシック風のフォントです。

源暎ラテミン

テレビ番組でもよく見る、タイプバンクのタイポスに似ているフォントです。

チェックポイント★リベンジ

よく飛ばない鳥からダウンロードできる、ウルトラクイズ風のフォントです。

教科書体

Klee One

フォントワークスによるフォントで、Googleフォントからダウンロードできる、教科書体のフォントです。

ポップ体

モッチーポップ

ひらがな・カタカナのみのポップ体フォントです。仮名以外は源暎Nuゴシックです。

ポップ体といえば、HG創英角ポップ体などが有名ですが、これは商用利用などには許可がいる上、有料なので、無料で一番完成度が高いポップ体はこれになると思います。

特殊・手書き系

Reggae One

フォントワークスによるフォントで、Googleフォントからダウンロードできる、力強い印象のフォントです。

チカラヅヨク

8:51:22 pmによるフォントで、力強い印象のフォントです。

FZイモケンピ

108号さんによるフォントで、Roブラッシュstd Uに似ている、フリーフォントです。

りいてがき筆

りいさんによるフォントで、手書き風で一番有名なフォントです。

 

 

真似て作ってみる

私は、完全なる素人です。プロではありません。そのため、まずは真似から始めてみました。

その中で、多く使われていた表現は、

①シャドー

②グラデーション

③縁取り

④立体風

の4つです。

全て、AviUtlのシャドー・グラデーション・縁取りのみを利用して表現しています。

もちろん、なめらか縁取りや、FlatShadowなどを利用しても良いと思います。

それぞれのデザインは以下のようなものになります。ぜひ参考にしてみてください。

シャドーのデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111450p:plain

グラデーションのデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111503p:plain

縁取りのデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111513p:plain

立体風のデザイン

f:id:Blog_IT:20210918111524p:plain

番外編

上記の4つのように、色々フィルタで表現するのもありですが、シンプルに文字色を白にして、テロップベース(座布団とも言うようです。)を設置するのも有りだと思います。

f:id:Blog_IT:20210918111744p:plain

 

 

おすすめの記事

フリーフォントのまとめの記事です。ここでは紹介していないフォントもありますので、フォントについて知りたい方はこちらもぜひ!!

blog-it.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?

今回はトゲアリトゲナシトゲトゲ#24を参考に、テレビ番組風のテロップデザインを紹介してみました。

他にも、真似してほしい!と思うテレビ番組などあれば、コメントお願いします。

また、私は素人かつ初心者なので、アドバイスなどあれば、それもコメントお願いします。

コメントいただければ、その番組のテレビ番組風テロップの作り方など解説したいと思います。

まだまだAviUtlも、動画編集自体も初心者ではありますが、少しずつ上達できるように頑張って、記事や動画など出したいと思っていますので、宜しくお願いします。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。