ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【情報系大学の学び】大学生は、オフィス付きのパソコンは買わなくても良いという話【無料】【Office】【新入生】

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系の大学生、ハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、春から大学生になるみなさんへ、パソコン選びの段階でのOfficeについてのお話をしたいと思います。

f:id:Blog_IT:20210330205139p:plain

Microsoft Officeは大学生なら無料で使える

大学生になったら、…@...ac.jpという、メールアドレスが付与されるはずです。

このメールアドレスを使って、無料で使用することができます。

Microsoft Officeや、Kingsoft Ofiice、その他無料ソフトを使用したいと考えている方、少しまって、この記事をぜひ参考にしてください。

春休みの段階では、まだメールアドレスが付与されていないと思いますが、入学したら、貰えるはずですので、ご安心ください。

使用方法

www.microsoft.com

f:id:Blog_IT:20210306210028p:plain

上記のURLに入ると、上のようなページになるはずです。

ここで、学校でもらえた、自分のメールアドレスを打ち込みます。

⚠ここでのメールアドレスは大体、学籍番号@大学の略称.ac.jpということが多いと思います。

f:id:Blog_IT:20210306210327p:plain

すると、このようなページに行きます。

今回は、学生なので、「学生です」をクリックします。

f:id:Blog_IT:20210306210434p:plain

アカウントがあれば、このようなページに付与されるので、サインインをクリックします。

f:id:Blog_IT:20210306210903p:plain

すると、このように、Officeを使用できるようになります。

これで、インターネット上で使用できるようになりました。

オフラインでも使用したい方は、「Officeのインストール」という部分をクリックして、インストールすれば、オフラインでも使用できるようになります。

Officeのインストールについては、特に難しいことはないと思いますので、割愛させていただきたいと思います。

ですが、一応以下のサイトを載せておきます。

support.microsoft.com

注意事項

これは、大学のメールアドレスを持っている期間しか使用することができません。

しかし、就職などをしたら、Officeやパソコンなどは支給されることがほとんどだと思いますので、学生のうちは、わざわざ高額なOfficeを買わずに、無料で使用しましょう。

ちなみに、この無料でOfficeが使えることは大学側はほとんど伝えてくれないと思います。

(なのでぜひぜひ大学の友人方にこの記事を拡散してくれると嬉しいです。)

おすすめ記事

また、以下の記事も書いています。新大学生には参考になるかと思いますので、興味のある方はぜひ見ていただきたいと思います。

blog-it.hatenablog.com

blog-it.hatenablog.com

他にも、私の大学に関する記事や、Processingについて、大学の学び方についてなどを記事で紹介していますので、ぜひ、【情報系大学の学び】、【大学講義】、【プログラミング備忘録】タグより見ていただけると嬉しいです。

まとめ

いかがでしたか?

少しでも参考になったでしょうか?

私の周りでも、Officeを無料で使えるということを知らない人も多く、これは、大学の新入生のためにも、書き残しておいたほうが良いと思い、記事にしてみました。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。