はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【AtCoder】超初心者のためのAtCoder Beginner Contest 246B問題の解説【C言語】【ABC246】

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、C言語でのAtCoder Beginner Contest 246(ABC246)に参加したので、自分の復習を兼ねてまとめていきたいと思います。

なお、私は灰色coderで、まださほど参加したことがありません。

超初心者ですので、備忘録的にまとめていきます。

f:id:Blog_IT:20220404143042p:plain

問題

B問題

次元平面上の点(0,0)から点(A,B)に向かって距離1だけ移動するので、移動後の座標を出力する。入力として、A,Bを受け取る。

制約:入力は全て整数であり、0以上1000以下。点Xから点Yに向かって距離d(≤線分XYの長さ)だけ移動すると、線分XY上で点Xからの距離がdであるような点に辿りつく。

問題ページ:B - Get Closer

正解率

まだ公開されていないため、公開され次第載せます。

私の考え方

数学で、三平方の定理の考え方を用いる。

私のソースコード

#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main(void){
    int a,b;
    scanf("%d %d",&a,&b);
    double c = sqrt(a*a+b*b);
    printf("%f %f\n",a/c,b/c);
}

公式の解説・考え方

以下が公式の考え方のサイトです。

公式では、私と同様の方法と、偏角を持ちいた方法が解説されています。

※サンプルコードはC++のみです。

Editorial - AtCoder Beginner Contest 246

必要な知識

以下の知識が必要です。

※各項目をクリックすることで、該当の部分に飛べます。

scanfでの値の読み取る方法

if文の使い方

printfの使い方

sqrtの使い方

scanfで値を読み取る方法

今回は、整数なので、以下の様に読み取ります。

    int a;
scanf("%d",&a);

intは、型の種類の一つで、整数を取り扱います。

簡単に言うと、大きさが大きくない整数を取り扱える型です。

int型を、scanfで読み取るときの変換指定子は、dです。

変換指定子を簡単に言うと、整数を読み取るためのものです。

scanf自体は、scanf(”書式文字列”, &変数名1, &変数名2…)というふうに使用します。

書式文字列の中に、%dなどの変換指定子を書きます。

使い方は以下のような感じです。

※上のコードと同じです。

int a;
scanf("%d",&a);

if文の使い方

過去に、if文について書いていた記事がありましたので、一部引用しました。

ifという文字通り、「~なら~する」という、条件で処理を実行するか否か決めることができます。

次のように使います。

if (条件式) 処理 ;

または、

if(条件式){
  処理;
}

です。

(引用元:C言語で最大値を求める - ハルの初心者プログラミング部

ただ、私の考え方で解く場合はelse ifの知識も必要です。

以下のように使用します。

ifは最初の1つだけ、elseも最後の1つだけですが、else ifは何回でも使用することができます。

    if(条件式){
        /*実行すること*/
    }
    else if(条件式){
        /*実行すること*/
    }
    else{
        /*実行すること*/
    }

printfの使い方

過去に、printfについて書いていた記事がありましたので、一部引用しました。

printfは、文字列を表示するための関数です。

普通は、以下のように、文字列を記述するのですが、今回は整数の計算結果を記述したいので、少し違う書き方になりましたね。

普通の文字列の場合

printf("tameshi");

整数の場合

printf("%d",sum);

このとき出てきた、%dのdが、変換指定子dです。

%d

printf内で使います。

整数を10進数で出力します。

int型に対応します。

使用例

printf("%d",10);

この場合、10と出力されます。

\n

printf内で使います。

改行を行います。

先程の変換指定子の前か後に記入します。

前に記入した場合は前が改行され、後ろに記入した場合は後ろが改行されます。

今回も、見やすく出力するために、使用しました。

printf("\n%d",sum);

こんな感じですね。

(引用元:C言語で合計値を求める - ハルの初心者プログラミング部

sqrtの使い方

sqrtは、√(ルート、平方根)を求めるための関数です。

#include <math.h>をすることによって、利用することができます。

double型が返ってくる関数です。

おすすめな記事

ABC238~246の、A,B,C問題の解説の記事もありますので、ぜひ読んでみてください。

※A問題のみやA問題とB問題のみの場合もあります。

blog-it.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?

B問題でしたが、数学的知識があれば、シンプルなコードでACが取れる問題でしたね。

\ほんとの初心者の方は、本で学ぶのもおすすめ!/

以下の記事でおすすめ本紹介しています!

blog-it.hatenablog.com

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

下の方とサイドバーにある、サポートもお待ちしています!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。