ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【プログラミング備忘録】#6 C言語でバブルソート(単純交換ソート)【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

記事名と
URLをコピー

スポンサーリンク

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、C言語バブルソート(単純交換ソート)の仕方を解説します。

今回から、本格的にアルゴリズムに入っていきます。

すぐにコードを書きたい方は、以下のもくじより、「実行してみよう」からどうぞ。

f:id:Blog_IT:20210623100634p:plain

バブルソートとは?

コトバンクによると、

コンピューターでデータをある基準によって並べかえるソートのうち、最も基本的なアルゴリズムの一つ。データの要素を最初から順番に比較し、大小が逆であれば入れ替える。これを順次行うことにより、データ最後列より順序が確定していく。

つまり、2つずつ選んで大小を決めていく感じですね。

以下の動画が参考になると思いますので、載せておきます。

参考にしたアプリでも紹介した、「アルゴリズム図鑑」のYouTubeチャンネルです。

開発環境

プログラミング自体は、以下の記事でも紹介している、paiza.ioというサービスを利用して行います。

無料、かつ簡単にできるので、おすすめです。

開発環境を用意するのがめんどくさい…、コードだけ書いてみたい!という方はぜひ、このサービスを使ってみてくださいね。

blog-it.hatenablog.com

実行してみよう

コードのところに、コメントアウトで説明を書いたので、見ていただければと思います。

以下のコードはコピペ可ですが、他サイトなどで引用する際は、このブログのURLを貼ってください。

サンプルコード

説明あり
説明なし

コードに出てきた用語解説

今回出てきた用語は全て以下の記事で説明済みですので、わからない方はぜひ見ていただければと思います。

int、for文、sizeof、printf、%d、\nについてはこちら

blog-it.hatenablog.com

if文はこちら

blog-it.hatenablog.com

参考にした本

とてもわかり易く、イラストなどで説明されていて、見やすい本です。

C言語以外に、JavaScript,Java,PHP.Swift,Python,BASIC,Scratchなどについてもあるため、とてもお得な本だと思います。

コードも載っていて、とても参考になります。

おすすめのC言語学習サイト&参考にしたサイト

9cguide.appspot.com

書籍も発行されている、C言語学習の定番です。

私も本を購入して学習しました。

基礎の基礎から解説されていて、とてもわかり易いので、おすすめな書籍です。

書籍派はぜひ書籍で学習することをおすすめします。

今回の記事は、上記のサイトの下記ページも参考にさせてもらいました。

バブルソート - 苦しんで覚えるC言語

書籍派の方も、そうでない方も、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

参考にしたアプリ

今回は、以下のアプリを参考にさせていただきました。

動きがあるので、そのアルゴリズムがどのようなものなのか簡単に理解することができます。

※一部有料部分がありますが、そのお金を払うだけの価値はあります!

私も、有料で利用しています。

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

Moriteru Ishida無料posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、アルゴリズムの初歩、バブルソートを解説していきました。

次回も今回同様、ソート系の解説です。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。