はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【プログラミング備忘録】#5 C言語で数字の入れ替えを行う【変数】【配列】【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、C言語で数字の入れ替えの仕方を解説します。

大学2年生でアルゴリズムは勉強するのですが、

今のうちにすこし勉強しようと思うので、備忘録的にまとめていきます。

今回は、今まで紹介してきた中では、一番簡単だと思います。

すぐにコードを書きたい方は、以下のもくじより、「実行してみよう」からどうぞ。

f:id:Blog_IT:20210401182222p:plain

開発環境

プログラミング自体は、以下の記事でも紹介している、paiza.ioというサービスを利用して行います。

無料、かつ簡単にできるので、おすすめです。

開発環境を用意するのがめんどくさい…、コードだけ書いてみたい!という方はぜひ、このサービスを使ってみてくださいね。

blog-it.hatenablog.com

実行してみよう

コードのところに、コメントアウトで説明を書いたので、見ていただければと思います。

以下のコードはコピペ可ですが、他サイトなどで引用する際は、このブログのURLを貼ってください。

サンプルプログラム

説明あり

説明無し

コードに出てきた用語解説

今回出てきた用語は全て以下の記事で説明済みですので、わからない方はぜひ見ていただければと思います。

int、for文、sizeof、printf、%d、\nについてはこちら

blog-it.hatenablog.com

if文はこちら

blog-it.hatenablog.com

おすすめの本

とてもわかり易く、イラストなどで説明されていて、見やすい本です。

C言語以外に、JavaScript,Java,PHP.Swift,Python,BASIC,Scratchなどについてもあるため、とてもお得な本だと思います。

コードも載っていて、とても参考になります。

おすすめのC言語学習サイト

9cguide.appspot.com

書籍も発行されている、C言語学習の定番です。

私も本を購入して学習しました。

基礎の基礎から解説されていて、とてもわかり易いので、おすすめな書籍です。

書籍派はぜひ書籍で学習することをおすすめします。

書籍派の方も、そうでない方も、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

参考にしたアプリ

今回は、以下のアプリを参考にさせていただきました。

動きがあるので、そのアルゴリズムがどのようなものなのか簡単に理解することができます。

※一部有料部分がありますが、そのお金を払うだけの価値はあります!

私も、有料で利用しています。

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

Moriteru Ishida無料posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、C言語での数字の入れ替えの方法を解説しました。

実際に自分でデータを変えたりして、遊ぶのも面白いですよ。

今までまだ解説していませんが、scanfなどを使って、入力した数字などで行うのも面白いと思います。

次回は、ソートなどについての予定です。

本当は今回、ソートなどをやる予定だったのですが、割と難しめなので、もう少し後にすることにしました。

(変更する可能性もあります。)

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。