ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【情報系大学の学び】便利なWEBページ【厳選】【役立つ】【新入生】

記事名と
URLをコピー

スポンサーリンク

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、私が大学生活で、よく使った便利なWEBサイトをまとめていきます。

春から大学生の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

f:id:Blog_IT:20210401181802p:plain

英語系

DeepL Translate

www.deepl.com

よく使わせていただいたサイトです。

普通の翻訳機能と、Word&PowerPointの翻訳機能もあるのでとても便利です。

Google翻訳

translate.google.co.jp

Google翻訳は、スマホアプリを使うことが多かったです。

音声からの翻訳だったり、画像からの翻訳も可能で、とても便利でした。

Weblio

ejje.weblio.jp

Weblioはどちらかというと、Chrome拡張機能でお世話になりました。

chrome.google.com

英語にマウスカーソルをあわせるだけで、翻訳されてくれるので、とても便利でした。

データベース系

コトバンク

kotobank.jp

無料ウェブ百科事典と銘打ってるだけあり、全て無料で使うことのできる電子辞典サイトです。出典が明確なため、レポートなどにも使わせてもらいました。

Google Scholar

https://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja&as_sdt=0,5

様々な論文を検索できます。レポートなどをまとめる際、役に立ちました。

数学系

Derivative Calculator

www.derivative-calculator.net

自動で微分を計算してくれるサイト。英語ですが、使い方が簡単なため、とても便利です。

行列計算機

matrixcalc.org

これも、線形代数を勉強するときにとてもお世話になりました。どうしても計算が合わないときなど、検算としても使えるので、とてもおすすめです。

極限計算機

ja.numberempire.com

極限を計算してくれるシンプルなサイトです。これも、検算としてとても役立ちます。

Wolfram

ja.wolframalpha.com

これはあらゆる計算が可能なサイトです。途中式などを見るには、お金がかかってしまう場合がありますが、無料でも十分役に立つサイトです。

デザイン系

画像サイズ変更

www.bannerkoubou.com

画像や写真の大きさを変えることができる、シンプルなサイトです。

動作も軽く、とても使いやすいです。

オンラインイメージエディタ

www.peko-step.com

これも、先程のサイトと同じように、画像や写真のサイズを変更することができます。

とてもおすすめです。

GIFメーカー

syncer.jp

動画や画像から簡単にGIFを作れるサイトです。

とてもシンプルな機能のみで、とても使いやすいです。

プログラミング

paiza.io

paiza.io

当ブログでも何度か紹介しているサイトです。

WEBだけで、プログラミングが簡単にできるというサイトです。

手軽にプログラミングができるサイトなので、とてもおすすめです。

その他

iLovePDF

www.ilovepdf.com

WordからPDFにしたり、PDFからWordにしたり、PDF結合など、PDFに関することならほぼ全てできるといっても過言ではないサイトです。

とてもシンプルで使いやすく、とてもお世話になりました。

ApowersoftオンラインPC画面録画ソフト

www.apowersoft.jp

オンラインで簡単に画面録画ができるサイトです。

今年はオンラインで授業がされていたので、記録したい授業などを、このウェブサイトを使って録画していました。

※教授によっては録画を好まない人もいると思うので、録画して残すときは慎重に!!

URX

urx2.nu

長いURLを短縮してくれるサイトです。QRコードを作ることができたり、とても便利です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、私が一年生のときお世話になった(これからもお世話になる予定)便利なWEBサイトをまとめてみました。

これから大学生になる皆さんにはとても役に立つ情報だと思います。

二年生になって更に便利なサイトなどを見つけたら、また追記するかもしれません^^;

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。