こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。
今回は、復元ソフトの定番、EaseUS Data Recovery Wizardさんからソフトウェアのライセンスを提供していただいた、PR記事となっております。
しかし、昔、一眼レフカメラで撮影をよくしていたんですが、SDカードに保存していたデータが吹っ飛んで、自分で購入してとても助かったという思い出のソフトウェアなので、ユーザー目線で、しっかりレビューしていきたいと思います。
EaseUS Data Recovery Wizardとは?
データ復旧フリーソフトです。
無料で合計2GBまで復旧することができ、99.7%の復旧率を誇ります。
プレビューによる確認は無制限です。
詳しくは以下のサイトで見てみてください。
EaseUS®Data Recovery Wizard Free - データ復旧フリーソフト - Windows向け
機能
以下、公式サイトより抜粋した機能です。
百聞は一見にしかずと言いますので、実際にソフトウェアを使ってみます。
- 外付けHDDの復元:無料で外付けHDDの復元、SDカードの復元、USBメモリの復元など、すべての外付けストレージから紛失データを復元できます。
- 内蔵ディスクの復元:パソコンの内蔵ディスクを徹底的にスキャンして、紛失データをすべて検出して回復できます。
- ゴミ箱の復元:ゴミ箱からデータを削除しても、簡単にゴミ箱で削除したファイルを復元できます。
- パーティションの復元:Windowsパソコンで何らかの原因によって紛失・消失したパーティションを復元できます。
- フォーマット後の復元:内蔵ディスク、外付けHDDなど、どの種類のストレージデバイスをフォーマットしても、ファイルがすべて復元されます。
- システム障害後のデータ復元:システムがクラッシュしたり、ディスクエラーが発生したりする場合、データを完全に復旧できます。
- ウィルス感染後の復元:ウィルスに感染して、データがなくなった場合、EaseUS Data Recovery Wizard Freeがこれらのデータを特定して復旧できます。
- その他のデータ復元:上記の場合ではなく、物理損壊以外のデータ紛失ケースに全面的に対応できる万能な無料データ復元ソフト!
- 無料でNAS復元:業界初、最簡単なNAS復元ソリューションを誇る!
復元機能を実際に使ってみた
まず、復元するフォルダやディスクを指定します。(今回は、シミュレーションとして、ゴミ箱を指定します)
指定して少し待つと、以下のような画面が表示されます。
以下は、紛失ファイルから、削除済みを選択し、確認している画面です。
すぐに復元する、と押すと、無料版ユーザーの人は、以下のように表示されてしまうかもしれません。
この場合はライセンス認証をして、無制限に復元できるようにしましょう。
復元に成功すると、以下のような画面が表示されます。
以下からインストールしましょう!
使ってみて、このソフトの良いところ・気になるところ
良いところ
- 操作が簡単
このソフトウェアは、試して分かる通り、操作がとても簡単です。
パソコンが苦手だ、と思うような人でも簡単に使えるでしょう。
- 動作が早い
今回試したソフトでは、とても動作が早く、今何をしているのか?の待ち時間もきちんと表示してくれるので、とても使いやすかったです。
- プレビュー機能が使いやすい
プレビューを見ることで、復元できそうなファイルなどが確認できるため、とてもありがたいです。
また、有料版にするかどうか考える際も、無料版でプレビューで確認してからできるので、とても良いです。
- ダウンロードソフトのため、業者に頼むというセキュリティリスクの回避
業者のほうが安心できるという方もいるとは思いますが、大切なデータが入ったものを、預けたくない、という方にとっては、ソフトウェアで復旧できるのは、とても安心なのではないでしょうか。
気になるところ
- フリー版は2GBまで
昨今、画像ファイルや動画ファイルの容量が増えているため、無料版だけでは足りない、ということが多くあるでしょう。
そういう場合は有料版を使うしか無いので、無料でなんとかしたい、という人には向きません。
ただし、フリー版でもプレビューができるので、一度試してみて、復元できそうだったら、有料版を購入する、というのが良いでしょう。
私も、SDカードのデータを飛ばしてしまった際、このフリー版で確認した後、購入に至りました。
他の無料の復元ソフトでは、復元できなかったファイルなども復元できたため、とてもありがたかったです。
- 少々お値段が高い
私のような大学生だと、1カ月間ライセンスが税込み9790円、年間ライセンスが1万3090円、永久ライセンスが1万9690円という金額は少し痛手です。
しかし、業者に頼むと、とても高いです。例を上げると、バッファローのサービスは、SDカードの軽度で、33,000円です。(対応メディアと料金|バッファロー正規データ復旧サービス (buffalo.jp)より)
他の会社のサービスでも、何万円もするケースが多いため、無料版で試してから、復旧できるか試せるこのソフトは、とても使いやすいのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?
ぜひ、「データが飛んだ!!」「間違ってデータを消してしまった…」なんてときは、EaseUS Data Recovery Wizardを使ってみてください。
プレビュー機能で、復旧できるか確認できて、とても使い勝手が良いです。
この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、
ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!
下の方とサイドバーにある、サポートもお待ちしています!
更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!
また、この記事の内容についてなにかありましたら、
お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。
それでは。