はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【paizaラーニング】【データセット選択メニュー】STEP: 3 最大値と最小値 C言語編【解説】【初級】【入門】

paizaラーニングの、データセット選択メニューの第3回、最大値と最小値についてC言語での解き方を解説しました。

【paizaラーニング】【データセット選択メニュー】STEP: 2 複数回のランダムアクセス C言語編【解説】【初級】【入門】

paizaラーニングの、データセット選択メニューの第2回、複数回のランダムアクセスについてC言語での解き方を解説しました。

【paizaラーニング】【データセット選択メニュー】STEP: 1 ランダムアクセス C言語編【解説】【初級】【入門】

paizaラーニングの、データセット選択メニューの第1回、ランダムアクセスについてC言語での解き方を解説しました。

【プログラミング備忘録】#5 C言語で数字の入れ替えを行う【変数】【配列】【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

今回は、C言語で数字の入れ替えの仕方を解説します。とても簡単にできますので、ぜひ見ていただければと思います。

【情報系大学の学び】便利なウェブサイト【厳選】【役立つ】【新入生】

私が大学生活で、よく使った便利なWEBサイトをまとめました。春から大学生の方はぜひ参考にしてみてください。

【情報系大学の学び】大学生にプリンターは必要か?【新入生】

大学生は、プリンターを買う必要があるかどうかについてまとめました。新入生で、買うかどうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

【プログラミング備忘録】#4 C言語で最小値を求める【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

配列の要素の最小値を求めるプログラミングを書いていきます。コードに出てくる用語は、簡単に解説もしています。初心者向けです。

【プログラミング備忘録】#3 C言語で平均値を求める【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

配列の要素の平均値を求めるプログラミングを書いていきます。コードに出てくる用語は、簡単に解説もしています。初心者向けです。

【プログラミング備忘録】#2 C言語で最大値を求める【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

配列の要素の最大値を求めるプログラミングを書いていきます。コードに出てくる用語は、簡単に解説もしています。初心者向けです。

【プログラミング備忘録】#1 C言語で合計値を求める【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

配列の要素の合計値を求めるプログラミングを書いていきます。コードに出てくる用語は、簡単に解説もしています。初心者向けです。

【快適PCライフ】Google Chrome ブラウザでタブをグループ化する、調整する【解説】【簡単】

Chromeブラウザで、タブをグループ化できるようになったとのことなので、解説しました。 ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

【ブログカスタマイズ】はてなブログに動画を簡単に貼る!【無料】【簡単】【Dropbox】

Dropboxの動画をはてなブログに貼るやり方を解説します。他のサービスでのやり方の記事も、最後の方に記載がありますので、 ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

【ブログカスタマイズ】はてなブログに動画を簡単に貼る!【無料】【簡単】【MEGA】

MEGAの動画をはてなブログに貼るやり方を解説します。他のサービスでのやり方の記事も、最後の方に記載がありますので、 ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

【ブログカスタマイズ】はてなブログに動画を簡単に貼る!【無料】【簡単】【YouTube】

YouTubeの動画をはてなブログに貼るやり方を解説します。他のサービスでのやり方の記事も、最後の方に記載がありますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

【ブログカスタマイズ】はてなブログに動画を簡単に貼る!【無料】【簡単】【Streamable】

はてなブログに動画を簡単に貼る方法を解説します。YouTubeでは無いやり方も紹介していますので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

【ブログカスタマイズ】はてなブログに動画を簡単に貼る!【無料】【簡単】【Google Drive】

Google Driveの動画をはてなブログに貼るやり方を解説します。他のサービスでのやり方の記事も、最後の方に記載がありますので、 ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

【プログラミング備忘録】paiza.ioを使ってみよう!!【無料】【環境構築なし】【プログラミング】

paiza.io紹介記事です。 オンライン、かつ簡単にプログラミングを実行できるこのサービスをもっとみんなに使ってほしい。 そういう思いを込めて書きました。 皆さんぜひ。

【ブログカスタマイズ】この記事は◯分で読めますを実装してみた【HTMLのみ】【簡単】【はてなブログ】

ブログの記事の上の方によくある、「この記事は◯分で読めます」を実装してみたので、それについてまとめました。簡単に、HTMLのみでできます。

【ブログカスタマイズ】高品質な画像を入れる【無料】【厳選】

今回は、ブログのアイキャッチ画像にも使えるような高画質で、かつ無料の画像サイトについて紹介します。 中にはクレジット表記をしたほうが良いものもありますが、無料で使える、かつ高画質な画像が手に入るサイトを紹介します。

【ブログカスタマイズ】Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を導入してみた

Google Search Consoleを導入してみたので、その方法について備忘録として残しておきたいと思います。ぜひ、参考にしていただけると嬉しいです。

【Androidアプリ開発】The emulator process for AVD Pixel_2_API_29 was killed.の解決【Android Studio】

Android Studioで、エミュレータを使用しようとしたときに、The emulator process for AVD Pixel_2_API_29 was killed.というエラーが出てしまったので、それの解決方法についてまとめました。少しでも参考になると嬉しいです。

【情報系大学の学び】大学生は、オフィス付きのパソコンは買わなくても良いという話【無料】【Office】【新入生】

春から大学生の皆さんへ、Microsoft Officeについてのお話です。 ぜひ、大学生の特権を利用して、無料で使用しましょう!!

【情報系大学の学び】1年生で使用した教科書、参考書【厳選】

私の大学での授業で使用した、教科書、参考書などを紹介しています。Amazonリンクなどもおいてありますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。