はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【大学生活】情報系大学生が使っているパソコン周辺機器やデバイス紹介!

情報系大学生の私が使っている、パソコン周辺機器やデバイスを紹介します。

【雑記】くらしのマーケットを利用してみた!

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。 以下の動画で、マリマリマリーのポップアップストアでの購入品紹介をしていますが、実際に行ってないんですよね・・・。 youtu.be どうやって買ったの?って気になりますよね? 今回は、そのとき利用…

【雑記】SUZURIでアイテムを作ってみた。【経過報告】

SUZURIでアイテムを作ってみたので、その報告です。

【SQL】Windows版PostgreSQLを使う インストールから使用まで

Windows版PostgreSQLのインストール方法を紹介します。

【雑記】YouTubeはじめました。【紹介】

最近YouTubeを始めさせていただいたので、その紹介です。

【快適PCライフ】Twitter上の特定のユーザの画像を一括で保存したい【ツール紹介】【Instagramも!】

Twitter上の特定のユーザの画像を一括で保存する方法を紹介します。 番外編として、Instagramの方法も解説しています。

【雑記】ワクチン打ったので、感想【コロナウイルスワクチン】【ファイザー】【副反応】

コロナウイルスのワクチンを打ってきたので、そのレビューです

【プログラミング備忘録】C言語で作ろう!じゃんけんゲーム!

C言語で、超かんたんな、じゃんけんゲームを作ってみました。

【動画編集】PFや素材配布用ページ

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。 このページは、YouTubeでのPF配布用ページとなります。 ※2022年7月にリンク切れを解消いたしました。 もくじのURLより、GitHubのページに飛べます。

【快適PCライフ】テレビ番組風テロップ~フリーフォントとAviUtlで再現したい~初心者が真似してみた #1 深夜バラエティ参考編

フリーフォントとAviUtlで、テレビ番組風テロップを再現する方法をまとめました。

【快適PCライフ】WonderFox HD Video Converter Factory Pro【使ってみた】【レビュー】

動画変換ソフト、HD Video Converter Factory Proを紹介しました。

【動画編集】フリーフォントまとめ【厳選】【YouTube】【テロップ】

フリーフォントをまとめてみました。

【プログラミング備忘録】#7 C言語で挿入ソート【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

C言語で挿入ソートの仕方を解説します。

【快適PCライフ】新しいPCを調べてみた。

新しいパソコンを色々調べてみました。

【プログラミング備忘録】Google Apps Scriptを使ってgmailのメールを自動送信してみた【GAS】

Google Apps Script(GAS)を使って、gmailのメールを自動送信したいと思ったので、そのやり方を、備忘録的にまとめました。

【情報系大学の学び】学内バイトについて

学内バイトについて紹介します。

【大学講義】最小二乗法を行列で考える&グラフをEXCELで描く【EXCEL】【数学】

最小二乗直線を行列演算を用いて計算する方法を解説しました。また、EXCELでグラフを描く方法も解説しています。

【プログラミング備忘録】#6 C言語でバブルソート(単純交換ソート)【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

今回は、C言語でバブルソートの仕方を解説します。とても簡単にできますので、ぜひ見ていただければと思います。

【ブログカスタマイズ】Google AdSense合格までの道のり【はてなブログ】【無料版】

無料版はてなブログで、Google AdSense合格ができたため、その道程を記事としてまとめました。

【快適PCライフ】簡単に動画編集を行う!!【FlexClip】【使ってみた】【レビュー】

FlexClipのレビューをしました。 良い点・悪い点を実際に使って書いたので、ぜひ見てくれると嬉しいです。

【雑記】2ヶ月ほど帰省で車に乗らなかったらバッテリーが上がった話。

2ヶ月ほど帰省で車に乗らなかったらバッテリーが上がってしまったので、備忘録的にまとめました。 同じ状況の方に役立っていただけたら嬉しいです。

【大学生活】GPAって何??【新入生】

今回は、GPAとは何か?について説明したいと思います。 多くの大学で導入されていると思いますので、ここにまとめておきたいと思います。

【プログラミング】番外編 コードに出てきた用語解説まとめ 【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

C言語で0から始めるアルゴリズムという記事を書いていましたが、コードに出てきた用語解説が、色々な記事に渡っており、わかりづらくなっていると思いましたので、まとめました。

【paizaラーニング】【データセット選択メニュー】STEP: 3 最大値と最小値 C言語編【解説】【初級】【入門】

paizaラーニングの、データセット選択メニューの第3回、最大値と最小値についてC言語での解き方を解説しました。

【paizaラーニング】【データセット選択メニュー】STEP: 2 複数回のランダムアクセス C言語編【解説】【初級】【入門】

paizaラーニングの、データセット選択メニューの第2回、複数回のランダムアクセスについてC言語での解き方を解説しました。

【paizaラーニング】【データセット選択メニュー】STEP: 1 ランダムアクセス C言語編【解説】【初級】【入門】

paizaラーニングの、データセット選択メニューの第1回、ランダムアクセスについてC言語での解き方を解説しました。

【プログラミング備忘録】#5 C言語で数字の入れ替えを行う【変数】【配列】【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

今回は、C言語で数字の入れ替えの仕方を解説します。とても簡単にできますので、ぜひ見ていただければと思います。

【情報系大学の学び】便利なウェブサイト【厳選】【役立つ】【新入生】

私が大学生活で、よく使った便利なWEBサイトをまとめました。春から大学生の方はぜひ参考にしてみてください。

【情報系大学の学び】大学生にプリンターは必要か?【新入生】

大学生は、プリンターを買う必要があるかどうかについてまとめました。新入生で、買うかどうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

【プログラミング備忘録】#4 C言語で最小値を求める【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

配列の要素の最小値を求めるプログラミングを書いていきます。コードに出てくる用語は、簡単に解説もしています。初心者向けです。