はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【情報系大学の学び】数Ⅲの必要性【おすすめサイトも】

大学における、数学Ⅲの必要性について解説しました。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

【大学講義】線形代数【厳選】【お助け】

私が線形代数を勉強するにあたって、お世話になったサイト・You Tubeなどを紹介します。すべて、私が実際に使用したものを紹介しています。

【大学講義】解析学【厳選】【お助け】

解析学を勉強するにあたって、お世話になったサイト、You Tubeを紹介しています。紹介したものはすべて、私が実際に使ったものになっています。

【大学講義】オンライン教育【おすすめ7選】【重要】【厳選】【MOOC】

コロナ禍で、何かと話題になる、オンライン教育についてまとめてみました。オンライン教育ってなんなの?どういうものがあるの?ということについて知りたい方向けです。

processing #3 ―ライブラリ―【プログラミング初心者】【おすすめ7選】

Processingを使いやすくするための、ライブラリについて解説しました。 ぜひ見ていただけると嬉しいです。

【情報系大学の学び】プログラミング科目の学び方

情報系大学で、プログラミングをどのように学ぶのか解説しました。2021年3月少し加筆しました。

【情報系大学の学び】情報系大学の概要

私が通っている、公立はこだて未来大学について解説しました。入学を迷っている方、情報系大学ではどのようなことを学ぶのか?気になる方におすすめの記事です。

processing #2 ―シーン遷移―【プログラミング初心者】【入門】

Processingでの、シーンチェンジのやり方について解説しました。ぜひ参考になれば嬉しいです。

processing #1 —音楽を使う方法―【プログラミング初心者】【入門】【Minimライブラリ】

Processingでの、音楽の付け方について解説しました。Minimライブラリの使い方も解説しています。おすすめの本も紹介しています。

お問い合わせ

お問い合わせフォームです。

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシーです。