ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【プログラミング備忘録】paiza.ioを使ってみよう!!【無料】【環境構築なし】【プログラミング】

記事名と
URLをコピー

スポンサーリンク

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、環境構築なしで、無料でプログラミングが実行できる、paiza.ioというサービスを紹介します。

私の大学も、今年はコロナの影響で、オンラインになってしまったので、C言語を学ぶ際は、こちらのサービスを利用させていただきました。

f:id:Blog_IT:20210401170449p:plain

paiza.ioってどんなサービス?

対応言語:

C, C#, C++, Java, Ruby, Rust, Python, PHP, Perl, Scala, Swift ほか全29言語

---

オンライン実行環境は海外のサービスが多い中、

主要な24個のプログラミング言語に対応した国内サービス

であることが大きな特徴です。

登録なしにすぐ利用できますが、

ログインして利用すると

コード実行でファイルが自動保存されます。

(上部メニューの「一覧」から確認が可能)

保存されたファイルのURLを共有することで、

他の人に自分の書いたコードを

簡単に見せられるので、勉強会などでも便利に利用できます。

また、ファイルのアップロード機能、

外部APIへの接続や、 スクレイピングなども可能となっています。

ちなみにpaiza.Cloudといって

本格的な開発にも利用できる

クラウドIDEもご用意しています。

引用元:

すぐにコードを書いて試せる!オンラインプログラミング実行環境8選 - paiza開発日誌

おすすめなところ

ポイント
  • オンラインなので環境構築なし
  • ログインなしで利用もOK
  • 利用できる言語は全29言語
  • すぐに書いて、すぐに実行できる!

環境構築って、結構めんどくさかったりしますよね。

ソフトやら何やらインストールしたり…。

それが無い、というのはとてもありがたいですよね!!

ログインなしでも書くことができるので、試しに書いてみる、

という使い方なんてのもありです!

また、利用できる言語は全29言語もあるので、

好きな言語から選ぶことができますね。

すぐに書いて、すぐに実行できるのも嬉しいところです。

実際の使い方

paiza.ioにアクセス

paiza.io

右上にあるサインアップをクリック

f:id:Blog_IT:20210309224634p:plain

お好きな方法でログイン

f:id:Blog_IT:20210309224547p:plain

新規コードをクリック

f:id:Blog_IT:20210309224854p:plain

左上から、好きな言語を選ぶ

f:id:Blog_IT:20210309225028p:plain

これで準備OK!

あとは好きなように書くだけ!!

参考にさせていただいた記事

paiza.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?

プログラミングと聞くと、なんか環境構築とかしなきゃいけないのかな・・・?

なんか難しそう…。

と思う方が多いと思いますが、このサービスは、とりあえず書いてみる!ことがものすごく簡単にできるサービスです。

ぜひ利用してみてください。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。