はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【雑記】くらしのマーケットを利用してみた!

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

以下の動画で、マリマリマリーのポップアップストアでの購入品紹介をしていますが、実際に行ってないんですよね・・・。

youtu.be

どうやって買ったの?って気になりますよね?

今回は、そのとき利用したくらしのマーケットのレビューをしたいと思います。

※PRではなく、実際に私が利用してみての感想ですので、安心してレビューを見て頂ければと思います。

エアコンクリーニングなども行っています!興味のある方は以下より↓

f:id:Blog_IT:20211218165931p:plain

くらしのマーケットとは?

ハウスクリーニングや不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわる200種類以上のサービスを掲載しています。様々な事業者の中から、口コミや料金で比較して選ぶことができます。

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】
より引用

様々な”くらし”にまつわるサービスを、口コミなどを参考に選べます。

今回私は、いわゆる、”買い物代行”のサービスを利用させていただきました。

くらしのマーケット ではない他の買い物代行のサービスを利用しても良かったのですが、事前の連絡がアプリ内チャットを利用して気軽にできるという点と、口コミが良い業者を選ぶことができる、という点でとても良いと思い、今回利用するに至りました。

予約から利用まで

①サービスを探す

今回私は買い物代行のカテゴリで、渋谷区対応しているところを探して、選びました。

(ポップアップストアが渋谷区での開催のため)

12月10日11時ごろの予約だったのですが、実際にチャットをすると、予約が埋まっているケースも多く、合計6件に問い合わせをしました。

店舗の予約のカレンダーは、店舗で複数のサービスを提供しているものをまとめて表示されているケースが多いため、店舗の予約のカレンダーでは空いていても、対応していただきたいサービスの予約は埋まっている、というケースがあるので、注意が必要です。

また、今回の購入では、購入した時に、エポスカードを提示すると、抽選会ができる、というものがあったため、それに対応していただけるところを探しました。

結果、エポスカードを所持しているスタッフの方を用意していただける業者を見つけることができましたが、特殊な依頼は事前にチャットで確認しましょう!

②予約する

予約日時を入力するボタンがあるので、日時など、必要事項を入力し、予約します。

私の利用するサービスは1時間ごとの予約しか選べませんでしたが、予約後、チャットで30分前などに調整が効いたので、詳しいことは、予約後、確定すると良いと思います。

③利用

今回は、ポップアップストアでの代行を頼んだため、ポップアップストアの展示なども、リアルタイムで写真を送っていただいたりしました。

利用を頼む時は、できる限りリアルタイムでの連絡が取れたほうが良いでしょう。

このとき、行列に並んだなどの場合、延長させていただきます、などの連絡が来る場合もあるので・・・。

また、今回私は利用しませんでしたが、アプリ内で、音声通話を行うこともできます。電話番号を伝える必要が無いので、とても楽ちんですね!

④利用後

今回の場合、商品の確認後、チャットで振り込み先を教えていただき、利用料金を振り込みました。

商品が届き、口コミなどを書く場合は口コミを書いて、利用終了となります。

また、くらしのマーケットのページで、実際に支払った金額を記入するところがあるので、それも忘れずに。

残念だったor注意点

①支払いが振り込み

これは、今回の私が利用した業者に限定するかもしれませんが、業者によって、オンライン決済(クレジットカード決済など)ができるところとできないところがあるようで、クレジットカードでの利用を考えている方は、クレジットカード決済対応しているところを選ぶと良いと思います。

②予約カレンダー

上の方でも書きましたが、予約カレンダーは、同店舗共通なので、頼みたいサービスの予約は埋まっている、というケースがあります。

なので、事前にチャットできちんと連絡を取り、希望している日に予約が可能か確認すると良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、遠方のため、直接ポップアップストアに伺うことができないので、くらしのマーケットで、買い物代行を利用しました。

私が利用した業者は丁寧で、とても快適に代行を頼むことができたので、次機会があれば、また利用したいと思いました。

気になった方は以下からウェブページに飛べます。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

下の方とサイドバーにある、サポートもお待ちしています!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。