はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【Xcode 13.4】Swift・Xcode学習備忘録4日目【Failed to register bundle identifierとNo profiles forの解決】

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、Xcodeで実機テストをしたいのですが、なかなかうまくいかず、それの解決策を記録しておきます。

エラーの解決で手間取ってしまったため、本は進められませんでしたが、同じように困っている方に参考になると思います。

学習備忘録

Xcode

実機テストがしたい

Xcodeで実機テストする方法をエンジニアが解説

↑このサイトの通りにやりましたが、以下の通りのエラーが出てしまいました。

■1つ目のエラー

Failed to register bundle identifier

The app identifier "com.icloud.example.tameshi" cannot be registered to your development team because it is not available. Change your bundle identifier to a unique string to try again.

■2つ目のエラー

No profiles for 'com.icloud.example.tameshi' were found

Xcode couldn't find any iOS App Development provisioning profiles matching 'com.icloud.example.tameshi'

※↑メールの部分はexampleに変換しています。

Xcode10で「Failed to register bundle identifier」エラーへの対応 - iOSアプリ開発ならTickleCodeで書いてある通りにbundle identifierに、日付を追加しましたが、解決できませんでした。

【Xcode 10】 iOS Bundle Identifier (Bundle ID) を変更する。 - Qiitaに書いてある、PRODUCT BUNDLE IDENTIFIER を変更しましたが、ダメでした。

デベロッパー登録無しで行う、実機テスト、デバッグ - YouTubeこの動画も見て解決しようとしましたが、ダメでした。

解決方法

参考にした本p32の時点では、Organization Nameをメールアドレスを入れ替えたものにしていました。

例えば、「example@icloud.com」というAppleIDを使用していたら、「icloud.com.example」としていました。

その流れで、Bundle Identifierも、「icloud.com.example.プロジェクトネーム」にしていましたが、これだと上のさまざまなサイトに載っていた対処法を見ても、エラーが解消されませんでした。

そこで、元々の「example@icloud.com.プロジェクトネーム」と入力すると、エラーが解消されました。

ちなみに、入力する際に、「@」は自動的に「-」というふうに変換されました。

また、無事にスマホにインストールできたら、「信頼されていないデベロッパ」と出てしまう場合があるので、それは、以下の流れで解決できます。

【iPhone】「信頼されていないデベロッパ」ダイアログが出た時の対処法 - Qiita

まとめ

いかがでしたか?

4,5時間以上葛藤していたので、無事解決できてよかったです。

同じく困っている方がいたら、解決できると良いなと思います。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

下の方とサイドバーにある、サポートもお待ちしています!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。