はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【Xcode 13.4】Swift・Xcode学習備忘録5日目【Windows→MacBook疑問点の解決も】

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、Swift・Xcode学習5日目です。

引き続き、『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』という本をもとに、学習して行きます。

本に関する内容の時は、「▶︎p〇 〜という内容」というふうに示します。

また、この本はXcode 11ですが、私のXcodeのバージョンは13.4のため、その違いによるメモも多くあるので、参考になる箇所も多いと思います。

※大学の授業の関係でMacBookを使うことになり、大学で借りたものなので、Windowsとの違いで困った部分のメモも残しておきます。

※プログラミングは大学で触れていたので、ガチの初心者向けではありません。

前回の4日目はこちら↓

【Xcode 13.4】Swift・Xcode学習備忘録4日目【Failed to register bundle identifierとNo profiles forの解決】 - はるのぶろぐ。

参考にした本

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』です。

今日やるところ

p174~243をやりました。

学習備忘録

Xcode

cannot preview in this file timed outと出てプレビュー出来ない?

既存のプロジェクトのresumeを押すと、「cannot preview in this file timed out」と出てしまいました。

そこで、Diagonosticsを押すと、以下のように出ました。

「TimeoutError: Timed out waiting for connection to DTServiceHub after 15.0 seconds.」

ググったんですが、英語が多くていまいち分かりませんでした…笑

結論としては、何回もプロジェクトやXcode自体を閉じたり開いたりしたらプレビューできるようになりました。

また、ソフトの開きすぎもあるのかな、と思ったので、ソフトも何個か終了をしました。

メモ
  • ストアドプロパティとコンプピューテッドプロパティがある。
  • commandを押しながらエディタの文字選択→アップルのクイックヘルプを見ることができる。
  • イニシャライザ
  • アイコン:SF Symbols - Apple Developer

  • クロージャ
  • 列挙体

Windowsとの違い

gmailicloudメールを受信したい

以下の説明通りに行えば、できました。

AndroidでiCloudメールを使える!Gmail・メールアプリに設定・ログインする方法と注意点 | アンドロイドゲート

Finderを使いやすくしたい

色々なファイルを見るときに困ったりすることもあったので、ググりました。

Windows風になるソフトを入れることも考えましたが、とりあえずは、以下のサイトに書いてある、標準機能のみでエクスプローラー風にカスタマイズしました。

MacのFinderをエクスプローラー風にカスタマイズしたい | chiliblog

前日までの連載はこちら

私と同じ本を使って学習中の方で、今日の連載よりも前のページでつまづいた方は、以下の連載を見ていただけると、お役に立てるかもしれません。

ぜひ見てみてください。

blog-it.hatenablog.com

blog-it.hatenablog.com

blog-it.hatenablog.com

blog-it.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?

着々と、Swift・Xcodeが分かってきている感じがします。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

下の方とサイドバーにある、サポートもお待ちしています!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。