ハルの初心者プログラミング部

ブログを最近始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

【情報系大学の学び】大学生にプリンターは必要か?【新入生】

記事名と
URLをコピー

スポンサーリンク

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

今回は、大学生に、プリンターは必要かどうかについてまとめていきます。

私の大学でも、必要かどうか聞く新入生が多いと感じたので、まとめます。

※私は1年生の時ほぼオンラインだったため、例年とは違う恐れがありますがご了承ください。

f:id:Blog_IT:20210401174600p:plain

デジタル派か?アナログ派か?

iPadでノートを取る人は必要ない

私の大学でも、何人かは、iPadでノートをとっていました。

ノートアプリが充実していますし、資料なども電子ノートにそのまま貼り付けられるので、プリンターはいらないといえます。

また、時々プリンターを使う機会(テストがノートなど持ち込み可の場合など)がありますが、その場合は、大学のプリンターを使えば良いでしょう。

アナログでノートを取る人は有ったほうが良い

私自身、ノートはよく書店などで売っている、5冊セットのものを使用していました。

その場合、ネットなどで見つけた資料などは、コピーしてノートに貼り付けなどすると思います。(私はしました)

そのときいちいち大学に行っていたら、ノートまとめなどが効率よく行えません。

また、私はパソコンでいい感じにまとめた資料をそのまま印刷して、ホッチキスで留めてまとめる、というやり方を行っていたので、家にプリンターが有ると凄く便利に感じました。

プリンターの選び方

プリンターは一番安いもので問題ありません。

ただ、できればコピー機能も付いていたほうが、ノートまとめの際便利です。

私自身、以下のモデルを買いました。

スマホからの印刷も可能でしたし、機能的にも十分でした。

まとめ

いかがでしたか?

プリンターは、その人によって必要だったり、必要ではなかったりすると思います。

また、私の大学での話なので、大学によっては、レポートなどが大量にあり、プリンター必須などもあるかもしれませんので、参考までにおねがいします。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。