はるのぶろぐ。

情報系大学生ハルが、ゆるゆるとIT関係についてや日々の雑記を綴ります。ちょっとだけ、あなたの役に立てる、そんなブログを目指しています。

【プログラミング】番外編 コードに出てきた用語解説まとめ 【0から始めるアルゴリズム】【初級】【入門】

参加してます!ポチッとお願いします

記事名と
URLをコピー

こんにちは、情報系大学生のハル(Blog_IT_haru)です。

この記事は、C言語で、0から始めるアルゴリズムというシリーズを書いていましたが、コードに出てきた用語解説が、色々な記事にかかれていてわかりづらくなっていたので、まとめた記事となります。

※少し修正していますが、ほぼ同じものを過去の記事に載せています。

今後、新しく用語など出てくれば、加筆する予定です。

f:id:Blog_IT:20210401182539p:plain

コードに出てきた用語解説

int

型の種類の一つです。

int型は、整数を取り扱います。

int型のサイズは4バイトで、最大値は2147483647、最小値は-2147483648となります。printf関数などを使って出力表示する際の変換指定子はdになります。

引用元:

【C言語入門】整数(int、long int、short int)の使い方 - 侍エンジニアブログ

変換指定子dについては、後ほど解説します。

for文

同じ処理を繰り返したいときに使用する関数です。

似たような機能をもつ関数として、while文もありますが、今回は、省略します。

for文は、以下のように記述します。

合計値の記事では、i=0から、i<5のときfor文の中身である足し算を繰り返すという処理を行いました。

より詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ。

繰り返しを行う文 - 苦しんで覚えるC言語

sizeof

sizeof演算子とは、変数や型のメモリサイズを調べるための演算子です。sizeof演算子は、変数や型のメモリサイズをバイト単位で返してくれます。メモリサイズとはコンピュータが使用するメモリの大きさのことです。

引用元:

【C言語入門】sizeof演算子の使い方(配列の要素数、構造体のサイズ) - 侍エンジニアブログ

合計値の記事では、sizeofを用いて、配列がいくつの要素数を持っているのか調べましたね。

この場合は、5つ持っていました。

printf

文字列を表示するための関数です。

合計値の記事の場合は、計算結果がきちんと合っているかどうか、確認のために使用しました。

普通は、以下のように、文字列を記述するのですが、合計値の記事の場合は整数の計算結果を記述したいので、少し違う書き方になりましたね。

普通の文字列の場合

計算結果のように整数の場合

このとき出てきた、%dのdが、変換指定子dです。

%d

printf内で使います。

整数を10進数で出力します。

int型に対応します。

使用例

この場合、10と出力されます。

\n

printf内で使います。

改行を行います。

先程の変換指定子の前か後に記入します。

前に記入した場合は前が改行され、後ろに記入した場合は後ろが改行されます。

合計値の記事でも、見やすく出力するために、使用しました。

こんな感じですね。

小話

合計値の記事で、for文で使う、i,j,kのintの宣言を、for文内に書きましたが、あまり好かれる表現ではないらしいです。(大学教授談)ただ、あまり気にしない人もいるらしいので、なんとも言えないところはありますが。

if文

if文字通り、~なら~する

という、条件で処理を実行するか否か決めることのできます。

次のようにつかいます。

または、

です。

より詳しく知りたい方は以下のサイトを御覧ください。

比較を行う文 - 苦しんで覚えるC言語

float型

float型とは、プログラミングにおける変数のデータ型の一種であり、実数を扱うことができるデータ型です。ここで扱われる実数は、整数型の値と比べ、値の桁数が多く小数も扱えるような数値です。整数型同様、正負の値を示せます。

引用元:float – プログラミング用語解説|Unity高校&ゲームスクールのG学院

って書いてありますが、平均値の記事では、

小数点以下まで表示したいので、使っている感じです。

簡単に説明すると、int型=整数値、float型=整数+小数って感じです。

これは現段階ではふんわり理解しておけば問題ないでしょう。

.1f

まず、fは、int型でいう、dのことですね。

float型だと、fになります。

じゃあ、.1ってなんなの?ってことなんですが、

.1は、小数点以下1桁まで表示しますよ、っていうことです。

以下のサイトがわかりやすかったので、参考までにどうぞ。

marycore.jp

まとめ

いかがでしたか?

今までコードに出てきた用語解説を、その解説ページに書いたり、

記事を紹介したりしてきましたが、バラバラになると、読みづらいと思いますので、

まとめてみました。

この記事がいいな、と思ってくれたら、SNSなどで拡散したり、

ブックマークやコメントなどしてくれると励みになります!

更に、読者になってくれたら、お返しに私も読者になります!

また、この記事の内容についてなにかありましたら、

お問い合わせ、コメント、TwitterのDMなどによろしくお願いします。

それでは。

(2021/4/1 公開)